F1 | Formura One(フォーミュラワン)FIA(世界自動車連盟)が公認する最高峰の4輪自動車レース。フォーミュラは「規格」を意味しワンはそのカテゴリー1、つまり最高峰であることを示す |
レギュレーション | F1の基本的なルール、規定。 |
フォーメーション・ラップ | レースが始まる前に全車がスロー走行でコースを1周すること。マシンの最終確認やタイヤを暖めたりするため。なお、フォーメーション・ラップ中は追い越し禁止。 |
フラッグ | 赤旗・・走行の一時中断を示す旗。追い越し禁止 黄旗・・危険な状況があることを知らせる旗。振られている区間では追い越し禁止 青旗・・後方から速い車が接近していることを知らせる旗。旗を振られた周回遅れのドライバーは道を譲る 黒旗・・違反行為を行ったドライバーに提示される旗。 チェッカーフラッグ・・レース終了を意味する旗詳しいフラッグの解説 |
インラップ | ピットインする周のこと |
アウトラップ | ピットアウトした周のこと |
ダウンフォース | 走行中にマシンを地面に押し付ける方向に働く力。 |
コンストラクター | F1の場合「チーム」と同義。車体を製造するところ |
ポイント | 入賞得点。現在は1位~8位までに与えられる。優勝10ポイント、2位8ポイント3位6ポイント、以下5,4,3,2,1とドライバーに与えられる。ドライバーズ・ポイントは個人、コンストラクターズ・ポイントは1チーム2台のマシンが稼いだポイントの合計得点 |
ポディウム | 表彰台のこと |
ポールポジション | 予選で最速タイムを出したドライバーに与えられる、隊列の1番前のグリッド。「P.P」と表記されることもある |
ポールトゥウィン | ポールポジションからスタートしてそのまま優勝すること |
フロントロー | グリッドの1列目のこと。つまり1位、2位。2列目(3位、4位)はセカンドローと言われる |
レコードライン | 最も早いタイムが出る理想の走行ラインのこと。 |
コントロールライン | ホームストレート上にある計測ライン。 |
セクター | 区間。たいてい、サーキットでの時間計測はコースを3つの区間に区切っており、それぞれをセクター1、セクター2、セクター3と呼んでいる |
|